がじゅまる会黒田ゆうのおかしな主張


がじゅまる会黒田ゆうのおかしな主張
経費援助ってねぇ…(絶句)

名古屋管理職ユニオン(名古屋市中区・代表者執行委員長山上博信)は、
守礼の里を運営する社会福祉法人 がじゅまる会
(沖縄県中頭郡西原町・理事長黒田雄 )で起きた
無理な人事異動(職種限定の労働者(事務職)を無理やり介護職への異動)に
ついて,団体交渉を継続しています。

代表者は,千葉県を地盤に活動する政治家黒田ゆうこと黒田雄です。

過去記事:2015年02月02日結婚式場を団交会場に黒田ゆうがじゅまる会

使用者は,団体交渉の会場について,事業場では行わない方針を明らかにし,
沖縄県内でも高級な結婚式場で名高い,ワタベウエディング運営のエリスリーナ西原ヒルズガーデンを提示し,その半額を支払うよう要求しました。

組合としては,即時にこれを拒否,結局は那覇市内のホテル会議室で開催されることになりました。
使用者はこれの半額を労働組合に支払うよう求め,支払わなければ使用者による労働組合に対する
経費援助だと強弁しました。

え!?どこが経費援助なんですか?

さらに,使用者は,就業時間中に団体交渉を開催することにしつこくこだわりました。
労働組合は,就業時間帯を外して団交を開催し,就業時間帯に団交を開催するなら,
労働組合法第7条第3号ただし書きにより,労働者の賃金を支払うよう要求しましたが,
一方的な賃金カットを行いました。

まとめると,使用者が労働組合を必要以上に嫌悪し,事件を複雑化させるという愚に出た
という話しなんだと思いました。

長時間労働や賃金未払い、労働者の使い捨て、解雇などの労働問題は、
私ども労働組合(ユニオン)が普段から対応している事柄で、その解決に得意とするものです。
まずは、お気軽に電話でご相談ください。

名古屋管理職ユニオン
連絡先
電話052−331−9001
名古屋市中区上前津2丁目3−2
地下鉄上前津駅すぐ上


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。